春日サンサン塾会議

第一回春日サンサン塾会議が行われました。

 

会議メンバーは生徒たち。

議題は「勉強に集中できる環境を作るために」

新中1コンビが率先して会を開いて、

みんなに意見を聞いたり、まとめたりしてくれました。

ありがとう!

 

そして、みんなからいろいろな意見が出ました。

問題を自分事として捉えての活発な議論。

嬉しかったです。

 

みんなは春日サンサン塾の代表です!主人公です!

だからこそ、ひとりひとりにとってプラスになる環境をつくりたい。

 

みんなで決めたことは、みんなで守っていこう!!

塾に来ている目的は勉強すること、ここをぶらさずにね^^

 

トップダウンでルールを決めるというよりも、どうしたらみんなにとってプラスに

なるだろうか、そのためのルールはこれだね、じゃあ、みんなでこれを守っていこうよ

というコンセンサスが取れた上での共有がはかれたと思います。

 

これからもみんなに期待しています^^

 

 

いい時間をありがとう!!