成績UPの勉強法(パート2)

成績UPの勉強法(パート1)

 

→テスト勉強がテストの提出物を終わらせることになっていませんか?

テスト勉強、学校の問題集、プリントの勉強の仕方を見直そう!!という内容でした。

 

 

成績UPの勉強法(パート2)

 

⇒学校の問題集、ワークのやり方についてです。

 

まじめな子に多いのが、ワークの1周目をするにあたってわからない問題にあたったとき、ず~~っと考えてペンが進まない。。。時間だけが過ぎてしまっている。

 

 

机には向かっているんだけど、、というタイプA

最初はやる気があるんだけど、わからない問題が出てきて、

 なんかやる気が失せてきた、、、というタイプB

 

 

どちらも勉強に対してなんとか前向きに頑張りたいと

思っています、もったいないですよね;;

 

 

正直、ワークの1周目はサ~っと流すだけでいいのです。。

 

 

 

ワークの1周目をやる意義は

①今、自分が解ける問題なのか

②解答解説を見たら理解できる問題なのか

③解答解説を見ても理解できない問題なのか

の問題に振り分けることにあるのです。

 

 

 

なので、10秒考えてわからない問題は飛ばす。その癖をつけることです。

ワーク1周目はものすごくはやく終わるはずです。

2周目、3周目をどのようにやるかがミソなのです。

それについてはまた次回にでも!!