連載:HAPPYになるための33の法則~9~

法則9⇒自分らしさを聞く。

 

自分らしさって?

そう思ったことがある人は数多くいるといます。

 

人間の内面に4つの窓というものが存在しているのは知っていますか(心理学でいうジョハリの窓)
1.開放の窓    =自分も知っており、他人にもオープンになっている自分。
2.秘密の窓=自分は知っているけれど、他人には知られていない自分。
3.盲目の窓    =自分は気づいていないけれど、他人は知っている自分。
4.未知の窓    =自分も他人も知らない自分。

 

ジョハリの窓【4つの窓を操って人生を豊かにする秘訣】より

 

 

自分らしさって何だろう?

そう思った時、どうしたらいいかというと

 

一番手っ取り早いのは

他の人に「自分ってどういう性格?どういう人?」

って聞いてみることです。

 

意外な答えが返ってきたりして面白いです。

 

 

昔、自己紹介ならぬ他の人紹介をしていました。

自分が自分のことを紹介するのではなく、他の人が自分のこと(性格)を紹介する。

自分が他の人のこと(性格)を紹介する。

 

これはかなり盛り上がりました。

 

自分ってこんな風にみられているんだ!!って新たな発見もありました。

そうやって、自分を知ることもできるのです。

 

 

法則9⇒自分らしさを聞く。