笑顔になる言葉

 

君が笑えば、世界は君とともに笑う。君が泣けば、君は一人きりで泣くのだ。

Laugh, and the world laughs with you; weep, and you weep alone.

エラ・ウィーラー・ウィルコックス(米国の女性作家、詩人 / 1850~1919)

 

下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。

You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

チャップリン(英国の俳優、映画監督、コメディアン、脚本家 / 1889~1977)

 

叩かれたからといって、へこんでしまうことはないわ。あれだけ叩いて卵を泡立ててもケーキはふくらむもの。

メアリ・ジョンストン(米国の女性作家 / 1870~1936)

 

もし幸福な生活を送りたいと思う人々がほんの一瞬でも胸に手を当てて考えれば、心の底からしみじみと感じられる喜びは、足下に生える雑草や朝日にきらめく花の露と同様、無数にあることがわかるでしょう。

ヘレン・ケラー(米国の教育家、社会福祉活動家、著作家 / 1880~1968)

 

虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。

If you want the rainbow, you gotta put up with the rain.

ドリー・パートン(米国のシンガーソングライター、女優 / 1946~)

 

ふまれても ふまれても 我はおきあがるなり 青空を見て微笑むなり 星は我に光をあたえ給うなり

武者小路実篤(日本の小説家、詩人、劇作家、画家 / 1885~1976)

 

心の底から涙を流すことを知らない者は、本当に笑うことも知らない。

Those who don’t know how to weep with their whole heart, don’t know how to laugh either.

ゴルダ・メイア(イスラエルの元女性首相 / 1898~1978)

 

惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術。

美輪明宏(日本のシンガーソングライター、俳優、演出家 / 1935~)

 

幸福の秘訣はこういうことだ。あなたの興味をできるかぎり幅広くせよ。そして、あなたの興味を惹く人や物に対する反応を敵意あるものではなく、できるかぎり友好的なものにせよ。

The secret of happiness is this: let your interests be as wide as possible, and let your reactions to the things and persons that interest you be as far as possible friendly rather than hostile.

バートランド・ラッセル(英国の哲学者、ノーベル文学賞受賞 / 1872~1970)

 

心が痛い日だってそりゃあるわ。

マ・レイニー(米国の女性ブルース歌手 / 1886~1939)

 

人生あまり難しく考えなさんな。暗かったら窓を開けろ、光がさしてくる。

中村天風(日本初のヨーガ行者、天風会の創始者 / 1876~1968)

 

明るい方へ 明るい方へ

金子みすゞ(日本の女性童謡詩人 / 1903~1930)

 

 

以下、塾長より

 

古代ギリシアでは、仲間の死に際し、
一つの問いかけをしたという。

 

「彼は情熱を持って生きたか?」

 

私は、自分の死に際し、

自分自身に

一つの問いかけをしたい。

 

 

 

「自分は笑顔があふれた人生だったのか?」

「多くのひとを笑顔にできた人生だったのか?」