【新中3、新中2生必見‼】春日高校や筑紫中央に合格するとっておきの秘訣

表題の件ですが、

 

結論から言います。

毎日、塾の授業を受けることです。

 

春日高校や筑紫中央高校に受かった生徒は

遅くても夏からほぼ毎日通い放題コースで塾の授業を受けていました。

 

塾生の中には

塾に週2回授業を受けて週3回自習スペース活用してくれている子もいます。

トータル週5回塾に来ているわけですね。

 

家で出来ない分、そういう環境をつくるという意味では大変喜ばれています。

 

 

次のステップは週2回塾の授業、週3回自習でも、思ったより効果が出ないといった場合。

その場合は、週3回の自習の仕方がそもそも非効率的。全然身につかないことが多いのです。

ただ宿題をしてたり。

そういう場合は、通い放題コースで塾に来たときは全部授業を受けるという風にした方が

伸びます。

 

そういう子は、ある程度、勉強を何かしらするということには抵抗がなくなってきています。

ただ一人では効率的にはできない。自学といっても、ただ宿題をやるだけ。単語を書くだけ。簡単な問題を

解くだけ。ページを埋めるだけ。自習するところ=本人にとって何をすべきかわかっていないんです。

もったいなさすぎる。いくらアドバイスをしてもまた自己流でやってまた非効率。

本当にもったいない。

 

そういう場合は、時間を増やしたり、通い放題コースで塾に来たときは全部授業を受けるという風にした方が

伸びます。

 

通い放題コースにする場合は、その子の独自のカリキュラム達成のためにひたすら塾の授業の時間は

本人のニガテ、伸びしろにフォーカスできるわけです。

 

今回の受験生を見てきて

正直な感想を言うと、週2回より週3回、週3回より通い放題コースで毎日塾の授業を受けている子の方が

格段に結果として目に見えて成果が出ました。

 

まあ、当たり前ですよね。

 

ちゃんとやり方がわかっている子が週1、2回塾の授業+自習スペース活用ですぐに結果が出た子も

いることは、います。

 

ただそういう子は、まれだなと思います。

 

一般的な考え方だと、夏ぐらいまで様子見て、それから一気に!という子が多いですが、

これはかなりリスキーです。

 

この春(3、4、5月)が差をつけるチャンスです。

 

塾に行っているのに結果が思うようになっていない新中2、3生は

自分一人ではやり方が確立できない継続できないんです。

 

それなら、週3回以上毎日塾の授業を受けて(塾の授業の回数、時間を増やして)

目標達成までのプロセスを達成するか体得する。

体得できたら、授業の回数を減らす。

それぐらいのことをしないとなかなか変わらないと思います。

 

特に新中2、3は今まで1~2年中学生活をやってきているのでこれまでの結果を変えるにはこれまでの

方法を変えるしかありません。

 

受験を見据えて春からやる!今から変える!

 

今回は受験生が見事合格した秘訣をお伝えしましたが

自学の内容が身についてない子はとにかく塾での時間、効率的な時間を増やすことです。

塾にただ来て自学をしているだけでは伸びません。

 

あ、ちなみに語学の習得にも同じことが言えるんですよ。

英語を例にしていうと

1)毎日、英語に触れる(目、耳)

2)できるだけ多い回数、運用する(書く、話す)

3)英語を日本語に変換しない(英語で考える脳をつくる)

4)できるだけ英語のみに集中する環境をつくる(日本語がつかわれていない地域に行っちゃう、日本語で話したり聞いたり考えたりしない)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    fujimon (月曜日, 20 3月 2017 16:06)

    やっぱ塾の力って凄いっすね!!!!!!!!!
    自分も通い放題したいと思います!!!!!!!!!

  • #2

    第一期卒塾生 (木曜日, 23 3月 2017 20:00)

    毎日こつこつ頑張ることが大事です!
    志望校に合格できるように頑張ってください!

  • #3

    新中学一年生 (金曜日, 24 3月 2017 19:26)

    へ~。<おならじゃないよ。>毎日毎日勉強することが た・い・せ・つ っぽいです。
    英語は中学になってから本格的にすると思うけど、中学になってからする。じゃあ遅いと
    塾長が言ってました。小5・6くらいから進めないと、単語もわからなくなって、テスト前には、
    徹夜しないといけなさそう。(笑)
    これからいろんなことが徐々に難しくなるから、少しずつ頑張って徹夜しないようにしたいです。
    頑張りますww

  • #4

    リミット・ミラー (木曜日, 20 4月 2017 20:05)

    春日高校には受けませんが、役立たせたいと思います。
    早速、かえって試してみたいと思っています!
    がんばりたいです!