実験することって面白い?寝違えたときの治し方

漫画「ゴッドハンド輝」で紹介された“寝違えたときの治し方”が本当にスゴい!より

 

最近、“寝違え”がひどく首の痛みが一日中続いてしまったため、何か良い治し方はないかと探していたところ、簡単、手軽にできそうなやり方が紹介されていました。

それは漫画「ゴッドハンド輝」で紹介されたいた方法。これによると、“寝違え”は首や肩に問題があるわけではなく、脇の下の神経が圧迫されたことによって引き起こされたというのがポイント。この部分の筋肉をストレッチで伸ばすことで、血行が回復し自然と痛みが取れるといいます。


紹介されていたやり方

fd150115z002運動1
・寝違えで首が痛む側の腕を少しずつ後ろに引き上げる
・腕を引き上げて、自然に止まったところで20秒キープ。
・20秒経ったら腕を下ろす。
これらを2セット

fd150115z003運動2
・痛む側の手のひらで真後ろのベルトの真ん中を軽くおさえる
・そのまま肘を後ろに引いて20秒キープ。
これらを2セット

運動3
・痛む側の手を肘角120°でバンザイする
・その角度のまま腕を軽く後ろに引いて20秒キープ。
これらを2セット

※最後にバランスを取るために逆側の腕で運動1-3を各1セット

 

 

 

以下、塾長より

 

実際にある塾生が人生で初めて寝違えたとのことで

実験台になってもらいました(笑)

 

結果、かなり効果的なことが判明!!

しかも

面白かったのが

寝違えの原因は「首」、、、、

ではなくて

実は

「わき」

に原因があるというもの。

 

なるほど。その部分ではなくて俯瞰して

物事を見ないといけませんね。

 

さて

実験と言えば

 

自分の勉強法を確立することも

ひとつの実験だと思います。

 

仮説を立てて、実験して、

仮説がうまくいかなければ、それを廃棄または

修正して、より精度の高い仮説をつくる。

そして、また実験して、、、

 

というように常に修正していく。

それは自分の勉強スタイルを科学するということなんです。

 

塾長の合っている勉強スタイルは

 

時間を区切って集中して

見て覚える、書いて覚える、聞いて覚える、声に出して覚える。

総動員して、繰り返し。繰り返ししたら即チェック。

覚えてなかったらまたそこを繰り返すと同時に、新しい範囲のものも覚える。

覚えていなかったところと新しい範囲の確認チェックとさらに新しい範囲を覚える。

 

というようにスラスラ暗唱できるぐらいまで覚えこんでいきました。

 

ここにたどり着くまでは、

見て覚えることだけやったりして、結局覚えにくかったり、

時間を意識せずダラダラして覚えてなかったり、

確認していなかったので覚えたと思ったら、10分すると忘れてたり、

いろんな実験をして、こうすればこうなるといった仮説が修正されて

自分に合っている勉強スタイルが確立したように思えます。

 

さらにいうと

 

勉強スタイルの確立だけでなく広い範囲で人生を生きていく中でも

いろいろ実験すると面白いです。

 

あることをしたら人ってどういう反応するのか?

同じことを、30人ぐらいにし続けて、いろいろな反応がでて

ひとつの仮説にたどり着く。

 

例えば、こういう仮説。

「たとえ意味をなさない理由であったとしても、理由付けしないよりかは、理由付けした方が人は説得されやすい」

 

大学の時に

こういう実験をしてみました。

 

割り込みです。試験前とかになると友達のノートをコピーなどして試験に備える人たちが

やたらと増えます。長い列ができるのです。

 

そこで、私が割り込みます。

ある言葉を言うのと言わないので割り込める確率が違うのか。

言葉によって割り込める確率が変わるのか。

 

(A)すみません~、といって割り込む(理由付けなし)

(B)すみません~、急いでいるので先に、させてもらってもいいですか?という(理由付けあり)

(C)すみません~、コピーしたいので先に、させてもらっていいですか?という(理由付けあり、ただコピーしたいのは相手も同じ状況なので、まかり通る理由にはならない。)

 

結果

 

(A)が一番割り込める確率低かった

 

ただ

この結果で面白かったのは

 

(B)と(C)

の割り込める確率は、さほど変わらなかったこと。

 

(C)の理由は、通用する理由ではないのにも関わらず。

 

よって

「たとえ意味をなさない理由であったとしても、理由付けしないよりかは、理由付けした方が人は説得されやすい」

といったことを肌で感じることができた。

 

理由付けって生きていく、あらゆる場面で使えるなーと思ったのでありました。

 

 

いろいろ実験してみると、、、

 

楽しいよ!!

面白いよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    tsubasa (木曜日, 30 3月 2017 17:22)

    痛みがぶり返してきました。(´・ω・`)
    痛くなってきたらまたしたいです

  • #2

    tsubasa (木曜日, 30 3月 2017 17:27)

    原因はわきなのか  なるほどー龍一

  • #3

    tsubasa (木曜日, 30 3月 2017 17:32)

    僕も、自分の勉強のスタイルを見つけ
    意味のある勉強をしたいです。

  • #4

    fujimon (金曜日, 31 3月 2017 16:55)

    僕もよく寝違えるのでぜひやってみたいと思います。
    〇ばさくん寝違えてくれてありがとう!!!!!!!