ポジティブ思考になるためには?

今回のお題は「ポジティブ思考」について

物事をマイナスに、悲観的に考えるのではなく

プラスに、楽観的に考えた方が人生たのしいよ!ということ。

 

ロシアの心理学者が思考停止法や反論法をおすすめしている。

 

マイナス思考がではじめたときに

考えるのをやめてしまう、またはそれに反論するというもの。

 

たとえば、

「じぶんって何をやってもダメかもしれない。。。」といったマイナス思考がではじめたときに

 

考えをストップさせる!もう考えない、別のことを考える!

または

反論する!「何をやってもダメ?本当にそうだろうか?本をよく読んでるって褒められるな!

絵を描くのは得意だな!自分、できる!!」

 

でも、やっぱりできないだろうな、、、と思ってしまう。

そこで終わってしまうから、マイナス思考で終わってしまう。

 

やっぱりできないかも、と思ったあとに、また思考停止法や反論法を実践!

最後は、自分はできる!で終わる、

 

いいこともわるいことも、うれしいこともへこむことも

たしかにあります。

 

考え方次第でうれしいこと1:へこむこと9が

うれしいこと8:へこむこと2にできたりするのです。