お子さんの出すサインに気づいていますか?

今回の話題は「お子さんの出すサインに気づいていますか?」についてです。

 

子育てってめちゃくちゃ大変ですよね。

プラスに捉えると、その分やりがいがあるということになると思いますが

 

特にひとりで子育てをしているときには、思い悩む方もそう少なくはないと聞きます。

 

感情的になりたくなくても、

感情的になって怒ったり、

寝る時間もなく忙しかったり。

 

ましてや、仕事も抱えたり、なかには兄弟姉妹を含めて多くの子どもを

育てなければならなかったりと

 

なにかといろいろな壁があったりしますよね。

 

 

とある塾のお話。

 

 

先生、先生ーーー!!ねえーーーー先生ーーーー!!

先生ーーーー!!

 

と、かまってかまってと言わんばかり。

 

他の生徒を見ているときも

先生ーーーーーーー!!! ねえーーー先生ーーーーー!!!

今日~~があってね~~~わたしは~~、、、

と止まる様子もなく、、、。

 

話を聞いてみると、

はははーーーーーん。

原因がわかりました。

 

その子には

下の子がいて、いつもお父さんやお母さんが

下の子を面倒見ている。

 

わたしにかまってーーーーー!!わたしを見てーーーー!!

というサインだったのです。

 

兄弟が出たときに

下の子に手がかかるので、つい下の子に注意がいきがちですが

上の子にもフォローをしておく必要があります。

 

下の子の面倒も頼むわね!あなたのおかげで助かるわ!

 

その言葉だけで、あーーー私は必要なんだ!と思えるんです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    potetodaisensei (火曜日, 20 6月 2017 17:06)

    kizuitehoshiidesne----------,
    hontokodomonokotowowakaxtutenai--------