わが子も?学習障がい、グレーゾーンってけっこういる?

現場にいる身として

実は、隠れ学習障がいの子、グレーゾーンの子って

たくさんいそうだなと実感しています。

 

以下、統計データ(米国、カナダ中心)

発達障害のある小中高生向け 放課後等デイサービスHPより

 
6.5% … 発達障害児の割合

 

2.64%

韓国におけるイェール大学などによる大規模調査では2.64%(38人に一人)が自閉症という調査結果も出ています。Prevalence of autism spectrum disorders in a total population sample. 2013年

 
男子は5倍

ADHD(注意欠如多動性障害)

 

11%

LD(学習障害)

 

3.2%

 

日本においても学級に約2人ぐらいはいるという報告もあるぐらい。

グレーゾーンは、まだ数が多いだろう。

 

 

ここで

ヒントになる役立つ本を!!

評価が高いもので

アイデアがたくさんつめこまれているので

参考になると思います!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    fujimon (金曜日, 11 8月 2017 18:08)

    障害というものは、いまとても多いような気がします。
    そういった人を馬鹿にしないことはもちろんすごしやすい世の中をつくって行かなければならないと思います。

  • #2

    rise (水曜日, 16 8月 2017 17:01)

    クラスに2は、発達しょうがいのこがいることにしりました。
    どうしてなのかふしぎでした。